しっかりとした治療計画 【 診療内容 】

「虫歯」という病気を知らない人は、ほとんどいないでしょう。しかし、その特徴を
よく知っているという方は、実はあまりいないのかもしれません。
だから、多くの方が虫歯の発症・再発を経験しているのではないでしょうか。

西原歯科医院 では、虫歯治療時の患者様のご負担をできるだけ軽減するとともに、
納得して治療を受けていただけるよう努めています。
早期発見・早期治療を実現するために、お早めにご相談ください。

主な治療内容

虫歯治療(インレー充填・コンボジットレンジ充填)
 インレーとは、虫歯等で歯を削った際に、歯の欠損部分に入れる詰め物のことです。
 もっとも歯の質感に近いといわれるセラミックを使うことで、目立たない自然な白い歯になります。
 詰め物の銀歯でお悩みの方にお勧めしたい方法です。セラミックは金属アレルギーの方にも使えます。

コンポジットレジンとは、樹脂製の歯の修復用素材のことです。
 現在広く普及しており、詰め物や、欠けた歯の修復、すきっ歯の治療などに用いられます。
 被せ物やブリッジと違い、歯をほとんど削らずにすむのがメリットです。短期間での治療が可能です。

歯周治療(歯石除去・歯周外科)
 歯石除去とは、歯垢、歯石の除去を行います(スケーリング&ルートプレーニング、ブラッシング)。
 この療法は、ほとんどの歯周病に対する基本的な治療です。

歯周外科とは、基本治療で一部ポケットの深さが改善されず、ポケット内で細菌が生息し
 ブラッシングで除去できない状態や、歯周病の進行が進んでしまった状態に対して外科的にポケットの深さを減少させる手術などです。
 また、特殊な材料を用いて部分的に失われた骨を再生させる手術を行う場合もあります。

歯内療法(根管治療・歯根端切除)
 根管治療とは、炎症や感染を起こした歯髄のための治療手法で、痛んだ歯髄を除去して根管を入念に消毒し
 将来的な感染を防ぐため根管に詰め物をする治療法のことです。

歯根端切除とは、口腔外科手術の一つ、外科的歯内療法と呼ばれ、歯根嚢胞摘出と同時に病源となる歯根先端を切除するものです。
 現在、歯根嚢胞が歯根を大きく含む場合は抜歯を行ない、補綴処置としてブリッジやインプラントが選択されますが
 歯根端切除術と同時に逆根管充填を行うことで抜歯を回避できることが多いです。

補綴治療(クラウン・ブリッジ・オールセラミック・審美治療)
 補綴歯科とは、主に虫歯や歯周病、事故などで、歯が欠けてしまったり、歯を失ったりした場合に
 補綴装置(または、補綴物)を用いてお口の機能や見た目を回復させる治療を指します。1

義歯・インプラント  義歯 :総義歯・部分義歯・ノンクラスプ義歯・金属床義歯
サージカルガイド・インプラント・インプラント義歯
 義歯とは、いわゆる入れ歯のことで、欠損した歯の機能を補う着脱可能な補綴ほてつ装置です。
 補う歯に応じて片顎(上顎もしくは下顎)の歯のすべてを補う全部床義歯(フルデンチャー、コンプリートデンチャー)と
 一部を補う部分床義歯(パーシャルデンチャー)に分けられます。

顎関節症・口腔外科  顎関節症 :( ナイトガード・マウスピース・スプリント療法 ) 親知らず抜歯

下記は顎関節症の3大症状といわれています。

口を開けるとき、耳の前あたりでカクッというような音がなる
 口が開きにくくなった
 口を開けたり閉じたりするときに顎が痛む

顎関節は耳の前あたりにある関節です。かみ合わせなどが理由で関節円盤(軟骨)を支える筋肉に緊張が加わると
 下顎頭の動きにあわせて関節円盤が動かなくなり、痛みや関節音、口が開きにくくなるという症状が現れます。
 他にも、生活習慣やストレス、姿勢の悪さなど原因は様々です。

抜歯.....
 「口腔外科で親知らずを抜歯した人が周りにいる」という方も多いのではないでしょうか。ひと言で抜歯といっても
 難抜歯、埋伏歯・親知らずの抜歯など、さまざまな症例があります。

専門的口腔ケア・予防・定期検診・歯石除去・PMTC・フッ素塗布・知覚過敏・メンテナンス
矯正治療・その他の治療・ホワイトニング・部分矯正

難しい抜歯や、全体的な矯正治療など 必要な場合は専門医、専門医療機関と連携を取り合い
 患者さまの症状改善に最適な医療機関をご紹介いたします。

NISHIHARA DENTAL CLINIC

〒835-0024 福岡県みやま市瀬高町下庄2473-1

〒835-0024 福岡県みやま市瀬高町下庄2473-1 TEL 0944-63-6482 FAX 0944-63-6485

公式サイト  西原歯科医院